ナチュログ管理画面 ペットと一緒のアウトドア ペットと一緒のアウトドア 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年04月28日

初張り、Kilimandjaro。

少しまえですが・・・
初張り、Kilimandjaro。
4月13日~14日でエコキャンプみちのくへ行ってきました。
今年のシーズン開幕!待ちわびました。

岩手県は、5月オープンが多いので今年もシーズンインは
やっぱりエコみちで。
どこがエコなんだ、と言いつつ好きなキャンプ場ベスト5に入ります。

そして、お正月キャンプで一目ぼれして即買いしてから早3ヶ月。
やっと日の目をみたWechsel-TentsのKilimandjaro。
ドイツ生まれです。

初張り、Kilimandjaro。
エコみちの芝によく映えました。

まずは、おもーいーと言いながら広げて
初張り、Kilimandjaro。
ポールを通して
初張り、Kilimandjaro。
えいっとやったら立ち上がりました
初張り、Kilimandjaro。
あとはコツコツペグ打ち
初張り、Kilimandjaro。
すごい簡単なんだろうなーと思ってたけどポール通すのに苦労しました。
なんかうまく通らないんですよねー。
あちこちシワシワだし。
そのうち、コツをつかむかな。

メッシュは全部で6箇所。
初張り、Kilimandjaro。
写真の二つのほかにその手前の三角のとこもメッシュになります。
それが左右で6箇所。
残念ながら手前正面の部分はメッシュになりません。
奥が、寝室です。

とにかく広い。そして明るい。
初張り、Kilimandjaro。
サイドをメッシュにすると開放感抜群です。

これぞ、探していたもの!
やっと出会えたなーと感激でした。

白と赤の外観のかわいさはもちろん、素材がポリコットン。これもうれしい。
その分重いけれども・・・
ダブルウォールになる寝室部分は、朝起きてもまったく結露していませんでした。
もーねーサラッさら。
テントの嫌なところは、起きたとき結露でぬれた幕に身体がついちゃうこと。
あれ、寝起きのぼーっとしてるとこにじとってなるとイラっとしちゃうんです。
それが、皆無ってあー幸せ!
初張り、Kilimandjaro。
真ん中にはカーテンの仕切りがついていて縦に四人寝られます。
我が家はカーテンは脇に巻いて両サイドにコット、
真ん中にワンズのハウスを置いてジャストサイズでした。

ふたりと2ワンでは、広すぎてフジカ1台では少し寒かったのが今後の課題です。
来年のお正月キャンプまでには対策を考えなくては。

それと、うちが購入したのは、Bクオリティというので、防水処理が甘いらしい。
その分お安いかったんだけど。
張った状態で、オットが一生懸命、防水処理のなにか塗ってたけど
残念ながら夜におりた霜が溶けたらテントの中に雨がふりました(笑)
自宅に帰ってから念入りにがんばって追加で塗り塗りしておりました。

とりあえず、雨予報の日は使わない方向にしたいと思います。

初張り、Kilimandjaro。
もともとテントをくくってあった紐が包帯みたいなボロきれで
帰りは、苦労して袋にいれてました。
ぎゅってするよい紐を買い足したのは言うまでもありません。

肝心のキャンプの様子は次回に。




同じカテゴリー(エコキャンプみちのく)の記事画像
シーズンはじめ。
同じカテゴリー(エコキャンプみちのく)の記事
 シーズンはじめ。 (2013-04-30 01:37)

この記事へのコメント
初めまして。のパと申します。

キリマンジャロッ!!僕の友人も持っていますよ~
このテント我が家も狙っていたのですが、友人が購入してしまい・・・
現物見ましたが、設営も一人でサクサクって感じで、とても広くてスカートありが良いですよね~

ランタンは、ペトロマックス逝っちゃいましょう(´▽`)

また遊びに来ます。
Posted by のパのパ at 2013年04月28日 09:54
>のバさん

はじめまして&コメントありがとうございます~

キリマンジャロ、ほんとイイです。
スカートまでしっかりペグ打ちすればわんこの脱走も防止できますし。
ちょと広すぎですけどね。

ランタンには、まったく興味のない私で・・・薄暗いぐらいがいいと思うほうで。
買い足すとすれば灯油系がいいので、ペトロマックスはありですね。
でも今のところ優先順位は低いかなー(笑

これからもよろしくどーぞー(´▽`)
Posted by りょありょあ at 2013年04月28日 23:42
こんばんは、はじめまして。

キリマンジャロ欲しくて、サーフィンしてたどりつきました。
何度見てもカッコいいですね。
雨はどうなんでしょう?

スタイリッシュで凄くいい(*⌒▽⌒*)

購入は個人輸入ですか?
Posted by Ken-z at 2013年05月14日 21:32
> Ken-zさん

はじめまして&コメントありがとうございます。
お返事遅くなってごめんなさい・・・

キリマンジャロ、すっごくいいですよー
見た目も使用感も。

そのままでは霜が降りただけで、テント内に雨漏りしました。
一応、防水処理はしてみましたが・・・
ど素人の加工ですので、どうでしょうねー
とりあえず、雨予報の日は使わなければいいかと
割り切ってます(苦笑)

ドキドキしながら個人輸入しました。
Posted by りょありょあ at 2013年05月19日 23:19
キリマンジャロを購入しよ!と、ほぼ決めていたのですが、
どうしても気になるコットン生地・・・雨はどうなるんやろうと・・・

で、調べていたらこちらの記事に辿りつきました。

読んでまた迷い始めました・・・
霜が降りて、室内に雨漏り・・・

雨の日は使わないと割り切っておられますが
その後、使用中に雨にあった事はありますでしょうか?
雨の日はやはり室内にポタポタと降ってくるものでしょうか・・・

キャンプに行くとよく雨にあたるので、めちゃ迷っています。
ご意見お聞かせ下さい。
Posted by yuji at 2013年07月04日 14:57
>yujiさん

コメントありがとうございます。
キリマンジャロ迷われてるんですね。

この日、霜が溶けただけで室内にポタポタ水滴が落ちてきたのは
事実ですが、我が家の防水処理が甘すぎたのかもと思います。
その後、家に帰ってからしっかり塗りこみましたが・・・

今年はちょと忙しくて、この記事の後はゴールデンウィークにキャンプしただけです。
その時は、ずっとお天気がよく、降られなかったので
我が家にとっても雨はまだ未体験ゾーンです。

全然参考にならなくてごめんなさい(T_T)
正直、不安ですので、やっぱり最初から雨予報の日には使いたくないです。

でもそれを差し引いてもお気に入りの幕であることは間違いないです!
Posted by りょありょあ at 2013年07月04日 19:57
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
初張り、Kilimandjaro。
    コメント(6)