ナチュログ管理画面 ペットと一緒のアウトドア ペットと一緒のアウトドア 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年01月08日

年越しキャンプ。

明けましておめでとうございます。
今年も毎日を張り切って過ごしていきたいと思います。
初心者犬連れキャンパーの奮闘を今年も暖かく見守っていただけたら嬉しいデス。
年越しキャンプ。
12月31日~1月4日まで年越しキャンプに行ってきました!
イラっとするくらい忙しかった年末を乗り越えて、念願の核家族お正月。
なーんも特別なことはなかったけど、幸せでした。

初めての冬キャン。初めての4泊。
悩んだ末、決めた行き先は、栃木県オーキャン宝島です。

初日。12月31日。

朝7時半に出発し、ひたすら南下します。
途中、紫波のSAで休憩。
ここはドッグランではないけど、わんこが遊べるスペースがあります。
ついでに人様も昼食。

最近ドッグランが出来たばかりの長者原SAにも寄り道。
まだ雪が残る中、遊んでしまったばかりに、気がつけば足が雪だるま状態。
雪球をとるため、しばしブラッシングタイムが必要となりました・・・

しかし、遠い。
走ってはしって、日も傾き始めて、那須高原の看板が出てきたころ。
車内のテンションはちょとおかしい(笑
「なすこーげーん!いえーぃ!」ハイタッチ!!

そんなんで8時間近くの旅を終え、宿泊地オーキャン宝島に到着したのは16時10分。
よくがんばりました。

それから、必死の設営。日没との勝負です。
メッシュシェルターにアメドをトンネルでつないでみました。
年越しキャンプ。年越しキャンプ。
暖房は、レインボーストーブとセラミックヒーター。おまけの練炭コンロ。
セラミックヒーターの温風で、レインボーで温まった空気をかき混ぜる作戦だったわけですが。

経験者の皆様のご想像通り、いっくらシェルターを暖めても
トンネル後方のアメドサイドからびゅーびゅーすき間風がくるわけですよ。
豚しゃぶなぞして、水蒸気をおこしてみても焼け石に水。
7度くらいまでしか、気温があがりません。

あまりの寒さに9時には、シュラフに潜り込み、
潜り込んだら最後、あえなく撃沈。
夢の中での年越しとなりました。


キャンプ2日目。1月1日。元旦。

大晦日らしいことひとつせず、早寝したのに起きたら7時過ぎという。
昨夜、管理人さんに初日の出の見える場所を聞いたことが、恥ずかしいかぎりです。

新年最初の作業は、当然、トンネルの撤去なわけで。
分離したらシェルター内は、ぽかぽかになりました。
最初からこうしてればよかったよ、まったく。
ていうか、トンネルっていつ使うんだろう・・・
夏は虫が入ってきちゃうだろうし・・・

元日は、まったりと決めていましたので
お取り寄せして持ってきたおせちを食べながら
それぞれ、ゲームをしたり、DVDをみたり、
敷地内にあるドッグランでかわいいポメとふれあったりしたわけですが。
写真が一枚もありませんでした。
おせちの写真、とっておけばよかったーーー!
年越しキャンプ。年越しキャンプ。
サイトの写真もこんなんしかなかった。
思い出は、記憶の中に・・・
年越しキャンプ。年越しキャンプ。
それなのに、ちょと失敗した夜ごはんの写真はばっちり。
いちおうグラタンですが、上火が弱かったのか強かったのか?

スキレットにダッチの蓋で、炭を4個のっけてみたのですが・・・
チーズが焦げずに、完全に溶け、油と化してます。
ちらっとブロッコリーが焦げてるのは、後からバーナーで炙ったから。
最初から、バーナーで炙ればよかったのかな??
これは、要対策ですね。
おいしいグラタンが食べたいですから。
お勉強して、なんとかリベンジしようと思います。

普段、IHで調理してる私は、キャンプの料理は思うようにいかない。
火加減とか、いつもと違う調理器具とか、完璧に揃ってない調味料とか。

今年の目標は、野外料理の腕をあげることと
カメラを持つことです。

アメドは電気敷き毛布とセラミックヒーター、前室に練炭コンロ。
トンネルがないと十分すぎるほどほっかほかで、またもや10時前には、夢の中でした。

後半戦はまた明日~



にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ今年もぽちっとお願いします。



同じカテゴリー(オーキャン宝島)の記事画像
オーキャン宝島と冬キャン。
年越しキャンプ。年明け編。
同じカテゴリー(オーキャン宝島)の記事
 オーキャン宝島と冬キャン。 (2012-01-14 23:34)
 年越しキャンプ。年明け編。 (2012-01-09 22:13)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
年越しキャンプ。
    コメント(0)